ブログ
きもちいい~!全身であそんだ泥んこ・水遊び 幼児クラス
2026-05-30
噴水で水あそび!「きもちいい~」「つめたっ!」
「みてー!」どろんこベットにごろん
「おんせんみたいにあったかいわ!」お日様の光で暖かくなった水が気持ち良い~
みんなといっしょなら”ハイチーズ!”
「ここもきもちいいわ~」全身を通して遊ぶことで、心も身体も開放されていた子どもたちです。
はじめてのバス遠足”めいいっぱいたのしんだぞ~!” なのはな組
2026-05-30
バス遠足に出発!初めてのバスに少しドキドキ
公園から見える、目の前で飛ぶ飛行機に釘付けに!
「ひこうき、きたー!!!」
なのはな組30人でこれたよー!
遊具でもめーいっぱい遊びました。
お友だちと一緒に滑るのも楽しい!!!
こんなところもお友だちとならへっちゃら!
ホールでお弁当の準備も自分でしました。どうやってシートしこうかな・・・
「なにはいってるの?」「おにぎりだよ」「おいしいね~」と気持ちを共有しながら過ごしていました。
みんなで食べるとよりおいしい!初めてのバス遠足、めいいっぱい楽しみました!
お水に泥んこ!楽しいね! たんぽぽ組赤グループ
2026-05-23
園庭に出ると、水や泥に触れて感触を楽しむ子どもたちです。
泥をちょん!とろとろだね~
じょうろから出るお水も気持ちいいね~!
カップにお水を入れて…ジャー!!移し替えも楽しんでいます。
スコップもあったよ~
見て!泥んこすくえたよ!
30人みんなで力を合わせて田植え ひまわり組
2026-05-23
ひまわり組は、毎年止々呂美で田植えを行っています。バスの中では、お米に関する3択クイズをして楽しみ、ますます田植えへの気持ちが高まる子どもたちです。
まずは、田んぼを貸して下さっている地域の方にご挨拶。「よろしくおねがいしまーす!」
苗を手に持ち、いざ田んぼの中へ。「ぬるぬるしてる~」と、感じたことを言葉にしていましたよ。
目印の所に苗を植えていきます。苗が倒れないようにするためにはどうしたら良いのか、一人ひとり考えながら植えていましたよ。
友だちの「せーの!」という掛け声で、「いっぽ!」と30人みんなで前に進む子どもたち。尻もちをつかないように、バランスをとったり、踏ん張りながら進んでいましたよ。
「これ、つぎのなえやで」「となりのひとに、わたしてな」と関わり合いながら、取り組んでいました。
自分たちで植えた田んぼを見て、「うわぁ~!すごいな!」と達成感を感じていた子どもたち。
田植えをした後のカレーライスは格別!「めっちゃおなかすいたわ~」とたくさんおかわりもしていましたよ。
広い田んぼでの田植えを通して、「こしがいたいわ~」「めっちゃつかれたわ~」とお米作りの大変さも実感していた子どもたちでしたよ。秋には稲刈りです。自分たちで育てたお米を食べることに今から期待を膨らませていますよ。
苗たちおおきくなーれ!! なのはな組
2026-05-16
みんなで夏野菜を育てる準備をしました。「みて!!いっぱい!」
力を合わせてよいしょ!
どうしたら土が入れれるかも考えて道具を使っていましたよ
「おおきくなるかな~」と植えた苗たちを見て話していた子どもたち。
たくさんお水のんでね~
こっちにもどうぞ
大きくなる苗が、楽しみななのはな組です。
