ブログ

ブログ

田起こし 代掻き お米作りがんばるぞ あじさい組

2026-05-12
あじさい組のお米作りが始まりました。毎年、園内のビオトープにある田んぼで4歳児がお米づくりを行っています。
一人一本の鍬をもって、田を起こしていきます。おそらく初めて鍬を扱った子どもたち。「おもたいな、どうやってするん?」と実感した事を話しています。
秋から春は、れんげ畑だったこの田んぼ。たくさんのれんげが咲き、子どもたちもたくさん草花と遊びました。今度はこのれんげがお米作りの土にたくさん栄養を与えてくれます。
一生懸命耕した田んぼにお水を入れ次はみんなで代掻きです。実際泥の中に入って子どもたちもいろいろ実感します。「にゅるってしてる」「うわーあしがドロドロ」「なんか臭いにおいするなー」
尻もちつくお友だちをみんなで助けます!ひっぱれひっぱれー!
田んぼがみんなでこんなに柔らかい田んぼになりました。いよいよ田植えです。みんなでおいしいお米をつくるぞ!!

どろんこ、たのしいー、きもちいいー すみれ1組

2026-05-09
流れる水に自ら手を伸ばし、変化する泥の感触を全身で感じ、楽しい遊びを探求する子どもたち。
つめたーーーい!木にぶら下げたホースから出る水を子どもたちが嬉しそうに触ります。
はいってみよう…そーっと、そーっと
こっちの泥は、ヌルヌルしてきもちいいねー
みて!スコップでみずをすくえたよ!
「トンネルできてるー!」子どもたちの気づきは様々。そして友だちのあそびを見てさらに遊びが広がっていきます。これからも変化する土、泥、水などにたくさん触れ合いながら遊んでいきたいと思います。     

こどもたちの健やかな成長を願って~こいのぼり寿司をたべたよ~ 給食室

2026-05-09
こどもの日の献立で、こいのぼり寿司をしました。うろこや目も人参や昆布、大根でできています。
「わあ!すごい!こいのぼりや!」と大興奮のこどもたち。
「このうろこってなにでできてるん?」と食材にも興味を持っていました。
みんな次々と「おかわり!」の声がとまりませんでした。
これからもこどもたちが元気に成長することを願っています。たくさん食べて大きくなってね。

つめた~い!ぺたぺたぬたくりしたよ! たんぽぽ組青グループ

2026-05-07
ぺたぺた…なんだろう…と不思議そうに触っています。
おともだちが触って、絵の具が伸びていくのをじっと見て、やってみようかなぁという意欲も膨らんでいました。
せんせい、いまなにしているのかな?…と興味や関心いっぱいで見ている子どもたちです。
ぎゅっぎゅと押すたびに、色が混ざっていくのも楽しんでいますよ。
冷たくって気持ちいいねぇ!と友だちと一緒に寝そべって心地よさを共感しあう姿も…
おしりでもぺたぺた~!全身を使って、ぬたくりします。
つめたいおふとん!と布団にみたてて横になり、全身で心地よさを実感します。絵の具を触ることは、まだ苦手な子どもたちも圧縮袋に入れて触ってみることから始めるとこんなに楽しんでいました。これからもいろいろな経験をしていこうね。

そら豆「いただきまーす!」 すみれ組

2026-05-02
昨年度から育てていたそら豆が食べごろに。さっそく収穫してお鍋でぐつぐつ…「いただきまーす!」
どれにしようかなー?
大きいそら豆とれたよ!
皮をむいたら…お豆でてきた!房の中はふわふわ~♪
お鍋でぐつぐつ~煮えたかな?煮えたかな?
ぱくっ!おいしいね!自分たちで収穫して食べたそら豆は特別。また食べようね。
TOPへ戻る